1. トップページ>
  2. コラム「一休さんと一休み」>
  3. 3.「お棺に入れたいもの」

 コラム「一休さんと一休み」

3. 「お棺に入れたいもの」

お棺の中には納棺の時に副葬品といって、いろいろなものを入れることがあります。少量の燃えるものでしたら大丈夫です。金属類、ガラス類、カーボン製品、ライターなどは納められません。普通例えば、故人の好きだった着物、タバコ、紙パックのお酒などです。手紙や写真などを納める方もいらっしゃいます。その他にもいろいろなものを納める方もいらっしゃいます。(納められるもの、できないものについては、葬儀屋によく聞いて下さい。)

 以前、呉服屋さんのご主人の葬儀を施行したときのことです。やはりご遺族がいろいろなものをお持ちになりました。着物、タバコ、お酒、そして最後にご商売で使っていた、そろばんを納めようとされた時、喪主が「おい、それはやめとかないか。向こうにいってまで商売で苦労することはないだろ。」その言葉に、集まったお身内は「それもそうだな。」と納得され、納めることをやめました。私は、「それではお名残つきませんが、よろしいですか。」と言うと 「金子さん、最後にこれを納めてくれませんか。」とお孫さん一同の写った写真をお持ちになり、納められました。そして、一言「親父、これからこの子たちのことを守ってくれよ。それが向こうでの仕事だよ。」とおっしゃいました。

金子直裕
戻る


■各斎場へご供花を FAXで注文

葬儀生花・ご供花のご注文

■火葬のみの葬儀をご希望の方

明進社金子商店火葬のみセット

■納得の葬儀をご提案させて頂きます

あんしん葬儀プラン

■国内空輸・海外空輸をご希望の方

空輸について

■区民葬のご案内

区民葬について

■お葬式関連のQ&A

お葬式 QA

■大田区の葬儀式場 一覧

式場案内

お急ぎの方はこちらから

TEL:03-3761-7883